①認証・登録の費用

 認証・登録の費用は、審査費用+認証・登録料(又は更新登録料)となります。 (この他に、現地審査交通費(実費)、消費税等がかかります。)
 詳細は、下記をダウンロードしてご確認ください。

 ただし、この料金表は標準的なもので、現地審査工数・交通費等は、事業内容・対象事業所数などにより事業者様毎に異なります。このため、最終的な審査費用は、審査のお申し込み後に発行する審査計画書にて提示させていただきますが、認証取得の検討のために概算のお見積りが必要な場合は当地域事務局にお問合せください。

②審査費用

1)審査費用は審査人の工数(人・日)×単価(@50,000円/1人・日)が基本となります。
    ※単価(審査人の1人日当たりの審査費用) @50,000円/1人・日(消費税除く)は全国一律料金となります。
2)審査工数は、業種(環境負荷)・従業員数・サイトの数等に応じて決定します。なお、標準審査工数を参考としてHPで公表していますが、最終的には個別に判断させていただきます。
3)審査費用については、毎年必要となります。

③認証登録料

1)従業員数に応じて、50,000円~300,000円となります。
2)認証・登録料は初回登録時と2年毎の更新時に必要となります。

参考 - 審査及び認証・登録に必要な費用(標準審査工数の場合) 

  ※消費税及び現地審査時の旅費交通費は除く。

・従業員10人以下、環境負荷が小さい事業所・従業員10人以下、環境負荷が小さい事業所

   審査費用(審査工数2日)  100,000円+認証・登録料  50,000円 = 150,000円

・従業員200人程度、環境負荷が大きい事業所

   審査費用  (審査工数3.5日)175,000円+認証・登録料  100,000円 = 275,000円